Milky Moca's Kitchen

愛犬達や自分達の日常を時々つづりたいと思います

前回の日記で可愛いミルクとモカの様子を皆様に久しぶりに読んで頂いた

ばかりだったのに、11月15日の夜にミルクに突然異変が起こりました。


その日は私の友人がお泊りで遊びにきてくれていたのでいつもよりも多少私の

注意もミルクに対しては散漫だったのですが、友人も一緒にお散歩に付き合って

くれて帰宅し夕飯の支度をしていたらダーが帰宅しました。

すぐに「ミルクの顔、どないしたん?ぶつけたん??」と。



え????顔???とビックリしてミルクに駆け寄って顔を覗き込むと

左目の下がぷっくり腫れあがっているんです。





miruku1
これはその時の写真ですが、ミルクの左目(向って右目)の下のラインが

反対側のラインに比べて盛り上がっているのがわかりますか?(肌色のは私の指ですよ)






mirukuare3.jpg
向こう側の目の下です。今までこんな事になったことなど勿論ありません。

腫れているのが顔という事もあり、どうしよう、どうしようと最初は体が震えました。



友人も心配してくれて、食事の用意は取りあえず中断して夜間救急に

夫婦と友人の三人でミルクを連れて走りました。




診断は「歯から来ているものだと思いますが、取りあえず抗生物質を与えてみて

腫れが引かないようならもう少し詳しい検査をして見ましょう」という事に。





何だか心配の残る診察結果でしたが、ミルクが痛がっていないようなので

取り敢えずは様子を見ることにしました。



そして1週間、毎日クスリを飲みましたが腫れは引いたりひどくなったり・・・・

一週間目の金曜日の夜にまたひどく腫れました。






その時の写真がこれです。
milkhare2.jpg

パチンコ玉大に大きく腫れてしまい、翌日すぐに病院へ行きました。





今度はいつも見てくださっている担当医の先生に診察してもらえました。

やはり歯の根元に問題があると思われるという事で、25日の火曜日に全身麻酔で

歯を抜く手術をする事になったのです。



歯はいつも人一倍気をつけているんです。でも見た目に健康な歯でも

根元が腐っていたり、病気やばい菌に感染していたりする事も多いらしく

これに気が付かなかったり、ほっておいたりすると目の下が化膿して陥没してしまう

ワンコも少なくないとの事でした(ノω;`)


一般的には、木のおもちゃ等かじっているうちに木のグズが歯茎の中に

入り込み中で化膿してしまったり、硬いものを与えた時などにも同じような

症状になってしまうことがあるようです。みなさんも気をつけてくださいね。





無事手術は終わり、麻酔のトラブルもなくミルクは私達の所に帰ってきて

くれました。一安心です。でも人間でも歯を抜いた後って本当に痛みとの

戦いですよね。人間はまだ「痛い!」と思えば痛み止めを飲んで痛みを和らげる

事ができますが、ワンコはそういうわけには行きません。


痛み止めはあるけれど、先生がおっしゃるには多少痛くてシュンとしていると

思いますが、犬は痛いなど言葉で伝えられないので、こちらが様子を理解するには

痛み止めなどあまり使わずに様子が分かるように少しの間我慢してもらうのがいいんです。

との事でした。



一見残酷な意見に思うかもしれませんが、確かに言葉で微妙なニュアンスを伝えられない

動物達はもし何らかのトラブルが体で起こったときに麻酔や痛み止めが効いていては

すぐに対処できないという事態になる可能性もありますよね。


私達が歯を抜いた後、痛み止めが飲めない!と想像しただけでゾッとします。でもミルクは

手術当日と昨日は痛みによく耐えて頑張っていました。



いつものように寝ていても、あまり聞いた事のないつらそうな声を小さく上げていて

可哀相で可哀相で、私も一日中何もせずに、ずっとミルクと一緒にソファーやベッドで

寝ていました。ただでさえ甘えん坊将軍ですが昨日はとくにくっついて離れなかったです。


目の下が腫れてからミニチュアもあまり手に付かず、進んでないです(苦笑)






これが今撮った写真です。   腫れはかなり引いてきました。
DSC_6629.jpg


腫れた部分は手術の前の日に破裂してしまい、多少の血と汁が出ていましたが

今はかさぶたになって落ち着きました。痛々しいでしょ・・・・可哀相なミルクちゃん・・・

DSC_6631.jpg


今も私の膝に乗ってPC画面を見ています。きっと不安なんでしょうね。くっつき虫状態です^^;



手術当日の夜もペースト状にしたフードを少しですが完食して安心していたのですが

翌日の朝(昨日の朝)、10時くらいに寝起きと同時に7~8回突然吐いたので

また病院へ走りました。術後なので大事をとってお預かりして本当なら点滴を

したい所ですが、見たところかなり緊張しているようなので、お家で安静にしていた

方がよいと思います。との事で昨日も目が離せませんでした



今日は咳が多いのがすごく気になるのですが、吐く事もなく比較的落ち着いています。

食欲があるのでそれだけでも嬉しいです。まぁ、あまり沢山あげられなくて可哀相

なんですけどね。。。^^;



みなさんも愛犬や愛猫の歯、時々チェックしてあげてくださいね。

歯石もあまりたまりすぎるとよくないみたいです。我が家は普段は私が歯石は除去

してあげているのですが、奥歯は難しいのでこの度はミルクの歯石は手術の際に綺麗に

していただきました。





余談ですが、行きつけの病院はいつもとても良心的で、保護したニャンコ達も

ほぼただみないな金額で診察して下さる所なのですが、今回も全身麻酔で

抜歯と歯石除去、術後の抗生物質等のお薬も含めばいくらくらいになるのかなぁ・・・

3~4万は掛かるだろうと覚悟していましたが、手術は1万5千円!(安っ!!)

お薬やその他で総額18000円でした。


本当に他の病院ならたぶん3倍はかかるのではないかと思うと、頭が上がりません。

先生達スタッフーのみなさんも素晴らし対応でお優しい方ばかりです。

姫路エルザ動物病院さまさまですm(_ _)m




わんこブログのランキングに参加中です(^-^)
スポンサーサイト

コメント

お大事にしてください...!

もうーびっくりしましたー、ミルクちゃんのお顔が~。
ひとまず、処置が無事にすんだとのこと、よかったです。
顔や頭の痛みって余計に気になるし、
お腹空いてても思うように食べられないのはもどかしいし、
しばらくはつらいでしょうけど...がんばってミルクちゃん! mil mocaさんも。
はやくよくなって、いつもの美人なお顔を見せてねミルクちゃん。

ううう・・

かわいそうに。
大きい写真で見ると痛々しくて辛いね・・
こんな時、ほんとに言葉で伝えられない動物との暮らしの限界を感じます。
大変だったね。
辛そうなミルモカちゃんを見ていられなかったよ・・
何も力になれなくてごめんね。
早く元気になあれ!!

*** ho_yoさんへ ***

ho_yoさ~~~~ん(T_T)エーン
本当に本当にビックリしました~~~
腫れたのが顔だったので色んな悪い事が
頭をめぐり震えました。

やっと縫った所も見た目によくなったかなぁ~と
今日は初めて感じました。食欲も旺盛ですが
傷の部分がかなかな盛り上がりが治んなくて。。。
かさぶたにはなったのでもう少し様子見てみます!

ご心配下さってすぐにコメント頂き嬉しかったです。
私が体調を壊していて制作ブログもやっとの思いで
更新しているのでレスがおくれてごめんね~

大和くんの様子はちょくちょく覗いてますよ!
またコメントに上がりますね!


*** さーちゃんへ ***

せっかく遊びに来てくれていたのに心配させる
事になってしまってゴメンネ~~~ビックリしたでしょ。。
えええ???って感じだったよね・・・

でもやっと今日口の中良く見て、少し良くなって
きたかもって思いました。食欲旺盛だから取り合えずは
安心してる。

本当に話せないという事の大変さをこういうときは
しみじみ感じるよね。楽しい時は分かりやすいけど
具合だけは言ってもらわないと判断できないもん。

でも今回のは腫れて良かったのかもしれないって
今思った。内側に腫れたりしてたらいつまでも気が付かなかったと思うもん。

今度遊びに来てもらうときまでには傷も綺麗になってるト思います♪
色々ありがとう!

ミルキーさん

コメント遅くなりました~
実は呼んですぐ長いコメントしたのですが、すべて消えてしまって、また同じことを書く気に
なれなくなり、こんなに遅くなりました。 ごめんね~
ミルキーさんもミルクちゃんもよくがんばったね~
ミルクちゃんは短い間に何度も手術して本当にお疲れ様でした。。。

ミルクちゃんそろそろもうよくなってきましたか?
でも旦那さんの観察力すごいよねえ。 本当にいい旦那さんだわ~

歯ってなにかと大切なんだわあ。 歯から腎臓とかも悪くするらしいし、
気をつけてやらなくっちゃって思うんだけど、自力での歯のそうじ 奥歯とかは本当に難しいんだよねええ。

ミルクちゃんがんばって20歳までいくのだ!!
フレー フレー です。



大変でしたね!

ミルクちゃんの可愛いお顔が・・・
でも早めに気づいてよかったですね~
先日、歯石がたまりすぎて炎症を起こし
放っておくと顔が陥没したり。。。と言う記事を読んだ所でした。
現実にあるんですね~歯磨きはたまにしていますが
何せ、口が小さい物で(⌒ ⌒;)
これからもっと気をつけて、観察する事にします。
お大事になさって下さいね~
ちなみにワクチン接種のアレルギー反応で目の下が同じように腫れた事はありました。

被り物の件、レスにも書きましたが
獅子頭なしと、詳細サイズがあれば編みますよ~
今年はもう年賀状には間に合わないけど
ブログネタには使えます(笑)

ミニチュアのblogにはよくお邪魔しておりますyuと申します。我家もワンコを2匹飼っているので、ミルクちゃんの痛々しいお写真とミルモカさんの悲痛な思いがヒシヒシと伝わってきて胸がギュッと締め付けられるような思いで読ませていただきました
その後ミルクちゃんの調子は如何ですか?
少し時間が経っているからもう元気にピョンピョンしているかしら?くれぐれもお大事にです!

*** Miwakoさんへ***
ミワコさ~~~ん、せっかくコメントしてくれていたのに消えちゃったなんてーー
私も時々レスしてる時に同じような事になって気力を失い、静かに去っていく事多々あります(苦笑)

今年はミルクは何箇所も切ったり縫ったり、おまけに歯があんな事になるなんて
本当に大変な年でした。可哀相なミルクちゃん。ぽーちゃんも今年は
大変だったよね・・・ミルもぽーちゃんも小さい体で頑張ったね。。。。

うんうん!20歳まで行くのだーーー!おーーー!笑
ミワコさん、いつもありがとう♪また早く再会したいです(^-^)

*** 恵夢さんへ***

こんばんは~~!すみません。ここん所制作に終われてましたがやっと
作品も完成して携帯のメールのお返事やレスなど一気に書いている所です^^;

ミルクちゃんの可愛いお顔。。。本当に見ていて涙が出ました。あんなに腫れて・・・
いつもいい子なのにどうしてこんな目にって思ったら可哀相で可哀相で(ノω;`)

でもやっと顔の腫れもほぼなくなりましたよ。手が空いたのでまた近いうちに
日記でもアップさせてもらいます♪

そうそう、被り物(笑)の件レス読ませてもらいました♪獅子舞の被り物。。。
実はもう二人分買ってますーー(爆)この前お店で見つけて値段も1000円
くらいだったので買っちゃいました♪


でも恵夢さんのもかなり可愛い・・・頭のサイズって何処をどう測ったらいいので
しょうか?喉のところから頭の上までメジャーで測ったらいいのかな?


また日記でこの話題に触れるのでアップしたらご連絡に伺います!
ミルクの事ご心配下さってありがとうございました!のえるちゃんも
病気とか気をつけて下さいね♪



お大事に!!

大変でしたね~><。
手術そのものはもちろん、全身麻酔…はやはり動物にもつらいでしょうね。。ミルクちゃん頑張った。;ー;

うちの猫達は歯磨きが嫌いなので、歯はやはり心配です。普段見えませんもんね。気をつけよう。。

ひとまず、お疲れ様。そしてお大事に☆

*** yuさんへ ***

初めまして。コメント頂きありがとうございます。
ミニチュアの方に着て下さっているようで重ねて
ありがとうございますm(_ _)m
うちのミルクの事も気にかけて下さってとても
嬉しいです(^-^*)

yuさんのお宅もワンコを2匹?(^0^)ワ~
多頭飼いはいいですよね♪幸せも二倍です!


本当にミルクの顔が腫れた時は嫌な事ばかり考えて
しまって、ミルクがこのまま悪い病気にかかって
死んでしまうかもしれない・・・という恐怖感で
一杯でした(ノω;`)


>その後ミルクちゃんの調子は如何ですか?
ありがとうございます!やっとミニチュアの方も
一段落ついたので近々日記でもアップしようと
思っていますが、傷口もだいぶ癒えて腫れもほぼ
なくなり毎日元気にゴハンを食べて散歩もしています♪

愛犬にはいつまでも元気でいてもらいたいですね♪
YUさんのおうちのワンコも是非拝見させて貰いたい
です^^  昔は掲示板なるものを設置していたので
写真なんかも貼ってもらえたりしたのですが・・・・

機会があったら是非ワンちゃんたちのお写真見せて
下さいね♪
温かいお言葉ありがとうございました♪
またミニチュアの方にも遊びにいらして下さいね!

*** サジュちゃんへ ***

まぁ~~~♪レス真っ最中にコメントしてくれたのね~(^-^)サジュちゃんも
大変だったばかりだから全身麻酔の辛さは分かるものね。きっと動物だって
一緒だろうし、きっと動物は事態が理解できないから恐怖心は人間よりも
何倍も強いと思うと可哀相だよね・・・


そうだね・・・ニャンコはさ~爪や歯のお手入れはワンコよりも数倍大変そう・・
^^;でも気をつけないとね。


サジュちゃんもあまり無理しないようにね♪
ご心配頂いて本当にありがとう!!!

もう買ってるの!(笑)

やっぱり年賀状には被り物は必要ですものね~
ウチは喪中なんで、残念ですが今年は遊べません…
サイズは耳の後ろからあごまでをヒモで
計ってみてください。
あと耳の間のサイズもわかれば、耳出しのも
作れますよ♪
鏡餅を持っているのなら、他の気に入ったのがあれば、どれでもお作りしますよ♪
まだまだサクサクと新作作成ちぅです(笑)

ミルクちゃんはもう普通食になるほど
回復してきて良かったですね♪
しゃべれない分、しっかり見ててあげないと
いけないって思いますね~
ウチも、歯磨きの仕方を考えなくっちゃ・・・

Re: もう買ってるの!(笑)

> サイズは耳の後ろからあごまでをヒモで
> 計ってみてください。

なるほど・・・

> あと耳の間のサイズもわかれば、耳出しのも
> 作れますよ♪

耳付け根の幅ってことかしら?


> 鏡餅を持っているのなら・・・

鏡餅は無いです(TT)持ってるのは獅子舞~(笑)
モカとミルクおそろです♪

また測ってみます!ありがとです♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは

先日は、mixiではお話できてよかったです。
遅くなりましたが「明けましておめでとうございます」
お元気でお過ごしでしょうか?
ブログ拝見させていただき、驚いていましたミルクちゃんの惨事。
早急に対処できてよかったですね。私も自分の事のように安心しました。それと同時に勉強になりました!ありがとうございます。
少ないのでミニフォキシーオーナーさんは。
また遊びに来ますね、ブログの更新楽しみにしてます。

sugar-kさん、こんにちは!すっかりレスしないままですみません。
ミルクの事心配して下さってありがとうございます。

ミルクもおかげさまですっかり歯の方は良くなりました。
でもまた別の問題が。。。また近々日記にアップします!
また寄って下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

mil moca

Author:mil moca
愛犬のミルクとモカの事や、
自分の日常について書いて
行こうと思います。別ブログ
でミニチュアの制作日記も
更新中です♪

